ownner

2011年4月26日 火曜日

歯科検診

こんにちは。院長です。

今回は歯科についてのまじめな話(いつもまじめですが,、、。)です。

新学期も始まり,そろそろ学校や保育園でも健康診断が始まります。

当然歯科検診も行われます。

私も子供の頃(とお~い過去ですが,、。)検診結果に一喜一憂し,「むし歯があった~」・「無かった~」なんてやってました。(その時はいずれ私が歯科医師になるなんて考えても見なかったのですが^^;;)

当然,検診でむし歯を指摘されなければ,うれしいのは当然ですし,安心しがちなのですが,

あくまでも学校検診は「スクリーニング検査」だというのをご理解下さい。

限られた時間と設備で行いますし,レントゲン写真などで細かく確認もできません。

歯と歯の間にできた小さなむし歯は視診だけで判断するのは不可能です。)

歯並び(不正咬合)についても,重症例しか要精査「2」とならない場合があります。

(要観察「1」でも早急に検査や治療を行った方が良い場合があります。)

歯並びの治療は自費ということもあり,なかなか相談しづらい部分もあるかと思います。

ですが,お子様の成長のある時期にしかできない治療・今しか改善できないこともあります。
 (逆に経過観察するべき時期もあります。)

過去にも,もっと早く来院してもらえればより良いゴールが得られたであろう患者さんや,見落とされていた例もあります。

治療開始の時期や方法には,様々ありますので一度,かかりつけの歯科医院や専門医に診断・診察を受けて頂くのが良いかと思います。(その結果何も問題なければ,一番良いのですから。)

そういった点からも,検診が終わったら,むし歯があっても無くても,歯並びが良くても・悪くても,定期的な歯科医院の受診をお勧め致します。

万が一問題が見つかったとしても,早期に対応できれば,お子さんにとっても親御さんにとっても,有益だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 こじ矯正・こども歯科クリニック

アクセス
こじ矯正こども歯科クリニック 0586-25-8993
住所

〒491-0858
愛知県一宮市栄3-2-11 丸金ビル1F

最寄り駅

JR 尾張一宮・名鉄新一宮駅下車。
東口出口よりロータリー方向へ直進徒歩1分。

診察時間

月火木金土: 9:00〜12:30, 14:30〜18:30
日: 9:00〜13:00

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
電話での受診予約は0586-25-8993まで!