ownner

2011年5月10日 火曜日

Ortho CAD

こんにちは。院長です。

今日は天気が悪く,雨が降ったり止んだりではっきりしません。

体調の管理に気をつけないとですね。

当院の矯正治療の技工物を制作している東京のASOインターナショナルさんから,ORTHO CADという,矯正用ソフトのサンプルをお借りしました。

(詳しくは,http://www.aso-inter.co.jp/OrthoCAD/index.html

どういった物かというと,矯正治療の開始前には検査を行うのですが,その中に患者さんの歯型を上下で取って模型を作製します(スタディーモデルといいます。)。

これは石膏で作られるので,重いのと落とせば壊れてしまうという欠点があるのですが,現在も矯正治療を行う上で非常に大切な資料なので,当院でも採取しております。

Ortho CADは,石膏模型をデジタルスキャナーでスキャンしてコンピューター上で,観察・保存などが出来るソフトです。

利点は,保管場所の場所を取らないことや,いつでもデーターから実際の模型に復元できる,
移動のシュミレーションなどを何度も行えるという点です。
アメリカの矯正歯科学会でも診査を行うときのこのデーターの使用は認められていると言うことから,精度や信頼性は高いと思われます。

当院で導入するかはまだまだ検討の余地はありますが,レントゲンがデジタルが主流になったのと同様に,今後は模型もデジタル化が進むんではないかと,私自身は考えております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 こじ矯正・こども歯科クリニック

アクセス
こじ矯正こども歯科クリニック 0586-25-8993
住所

〒491-0858
愛知県一宮市栄3-2-11 丸金ビル1F

最寄り駅

JR 尾張一宮・名鉄新一宮駅下車。
東口出口よりロータリー方向へ直進徒歩1分。

診察時間

月火木金土: 9:00〜12:30, 14:30〜18:30
日: 9:00〜13:00

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
電話での受診予約は0586-25-8993まで!